2016.10.20
カテゴリ:

【緊急告知☆今夜19時〜】コーチングを実際に行う時、「見立て」も重要!

auto-sBfSGE

こんにちは。
【脳と心をバージョンアップ・コーチング】の 立野博一です。
今夜の「期を越えたコーチング錬成会@新宿御苑前」の2部では、
「コーチングの見立て」について、私=立野が進行役(ファシリテーション)させていただくのですが、
今日は、このコーチングの「見立て」を研究しています。

 
「コーチングの見立て」とは、おおまかに言いますと……、
コーチがお客様(クライアントさん)とコーチング・セッションする時に、
その方が「どんな状態に今いるのか?」そして、
「どんなワークをしたら、良い結果に結びつきそうか?」ーー
という「仮説」を立てることでしょう。

 

 

とはいえこれは「分析」ではないのです。
コーチングでは、できる限り先入観を排した、
「白紙の心」でクライアントさんと向かい合うことが大切ですから。

 

「白紙の心」であり同時に、
コーチングを進める「仮説」を持つにはどうした良いか?
ーーというビミョウな難しさが、ここにあるわけです(笑)。

 
これを、チームフローのコーチング仲間の皆さんと共に、
今夜はディスカッションして、掘り下げます!
きっと、面白い・充実した内容になるでしょう。

 
☆☆☆今からでもまだ、ご参加できますので、
関心をお持ちの方は【今すぐ】ご連絡下さいね☆☆☆
+ + + + + + + + + + + + + + + +

 

【期を越えた コーチング練成会 】

・日  程 : 2016/10/20木曜夜 (19:00 ~ Max 21:30)
・場  所 : 四谷地域センター(最寄駅は地下鉄「新宿御苑前」)
11階 集会室4
・参加費 : 二千円 (会場・備品代にご協力下さい)

 

☆☆☆お申込みフォームはこちら http://kokucheese.com/event/index/426693/

 

+ + + + + + + + + + + + + + + +
これは、チームフロースクール卒業生有志が
ボランティアベースで主催する”卒業生限定” の勉強会です。

卒業生同士で期を越えて知りあい、
アドバンストな学びあいや
さらなる上達に向けた勇気づけあいをぜひご一緒に!
(※)参加資格は、チームフロープロコーチ養成スクール”卒業生のみ”。
   認定前・未修了でも、コーチングチャレンジ中の方 ウェルカムです!

(※)対面参加オンリーでの完全守秘義務のもとでの開催です。
録音やSkype等での配信はございません、悪しからずご了承ください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

■【当日の概要】 :今回予定してるテーマは大きく2つ、

①錬成会恒例!
「セッション実例検討会」(別称:『ケース・カンファレンス』) (byまるさん)

「コーチングの腕を磨くのに こんなにも勉強になる機会があるとは!」
・・・と毎回うれしい驚きの悲鳴コメントを頂戴しているこの”実例検討会”。
これは、100人コーチングや有料継続セッションで実際にあった
『こんなとき、どうしたら・・?』 『あんとき、どうしたらよかったのか・・?』
についての “公開型のご相談セッション”です。

その場でどなたか希望者に実際のセッション事例を提供いただき、
それについてまるさんリードでみんなで検討しあい智慧を持ち寄ります。

 

そうすることで、事例提供者さんも他のみんなも
『なるほど~、その手があったか~!』・・・という気づきがあったり、
『おかげで新たな見立てができた!』 とか
『CLさんへの眼差しが変わった!思い込みが外れた!』とか
『コーチング以前の大事なことが腑に落ちた!』
・・・等々と大好評です。

 

 

②みんなでオープンに討論&知恵をシェア!
テーマ: 「コーチングの見立て」は、実践的にどうしたらイイ?!」 (by BUN)

「見立て」は実際にコーチング・セッションを進める上で、やはり重要なポイントですね!
とはいえ、「コーチングの見立て」はよくわからないーーと、
疑問や混乱を抱えている方も少なくないようです。

あるいはそもそも、「コーチングの見立て」の定義が、
コーチそれぞれにずいぶん違っているようでも、あります。

 

・「コーチングの見立て」って何?
・「コーチングの見立て」はどうしたら、セッションしやすくなるでしょう?
・コーチがどう「見立て」ることが、クライアントの役に立つのでしょうか?

 

今回練成会の後半パートでは、
まずは、参加された皆さんそれぞれの「見立て」についてのお考えや知恵を
オープンに語り合い・シェアする所から始めたいです。

そして、セッションの実践に基づく「コーチングの見立て」の基本を、
ご一緒に探求しましょう。

 

 

ということで、たとえば・・・
「こんなとき、先輩や他のコーチだったら、どうするんだろ・・・?」
「自己流になってるやり方を、いっぺん点検した方がいいかも・・」
「もっと腕をあげていくための勇気づけやアドバイスが欲しい!」

・・・という疑問や問題意識、願いや想いのある方、
ぜひご一緒しませんか(^^)

 

 

☆☆☆ビビッと感じた方は、今スグお申し込み下さい→→http://kokucheese.com/event/index/426693/

 
◎至急ですので、私=立野に直接お電話いただいても、大丈夫です。

auto-z5at7H

 

 

 

 

 

 

(※)参加資格は、チームフロープロコーチ養成スクール”卒業生のみ”。
認定前・未修了でも、コーチングチャレンジ中の方 ウェルカムです!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【脳と心をバージョンアップ・コーチング】アンフォールド http://holistic-coach.jp/
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目

 

過去の無料メルマガ記事は左側アーカイブ月別からご覧いただけます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

auto-z5at7H

【無料お試し】電話コーチングはこちら