2016.07.09

対人コミュニケーションの学びを西荻窪の焼鳥屋さんで

西荻よね田

 

こんにちは。
【脳と心をバージョンアップ・コーチング】の 立野博一です。
昨日7/8の私は、ミッチリ作業をした後、
西荻窪の「焼鳥 よね田」さんで1人呑みしてました〜!

 

ここは毎日お客さんで一杯の人気店なのですが、
この日は運良く、駅側のカウンター席に座れたのです。
隣の人と詰め合って、肩がぶつかる程の混み具合で、
ここがこのお店のもう一つの面白い特長なんですね〜。
「1人呑み」の初対面のお客さん同士でも、自然発生的におしゃべりできるのです。

 

昨日も、左隣におられた65歳の男性と、話すことが出来ました!
「よね田」さんには久しぶりに来店されたそうですが……、
「ぬか漬けを、残っているだけでいいから小皿にくれ」とか、
「枝豆を1粒だけくれ」と、
ワガママ振りがなんともほほえましく(笑)、

素敵なシニアです。

 

そしてお話してみると……、
このお店や西荻窪駅周辺の飲み屋街には、
こうして初対面の人と話すのが好きなシニアが沢山歩いておられるのを、
教えられました。

西荻窪を歩いている(そして呑んだくれている 笑)シニアの皆さんは、
コミュニケーション能力がハンパ無いッス。
これはお酒を楽しむだけではなくて、
「人生の先輩方」とのコミュニケーションの学びも合わせて、
西荻窪に遊びに来るのも良いでしょうね!

 

話題の受けとめ方、振り方。
距離感のとり方、視線の置き方。
そして、さりげなく自分についてオープンに話すこと。
「話しかけてイイヨ〜」みたいな空気感を、自然に漂わせているのです。

 

イヤ本当、私もコーチとして、
クライアントさんに対人コミュニケーション法をお伝えしている立場なのですが……、
西荻窪を呑み歩いている皆さんのコミュニケーション能力は、
本当に素晴らしい。

 

そしてこれは、西荻窪という街自体がかもし出す独特なバイブレーションに、
触発されている現象でもあるようです。

あなたも西荻窪の飲み屋街で、初対面の方に話かけて、
あるいは話しかけられて、
コミュニケーションのトレーニングはいかがでしょうか?

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アンフォールド http://holistic-coach.jp/
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

auto-z5at7H