2016.08.16
カテゴリ:

10代の自分をやり直せるとしたら?ーーという問いかけ

alone-adventure5

 

こんにちは。
【脳と心をヴァージョンアップ・コーチング】の 立野博一です。
今日8/16(火)の私は、お盆で実家のある埼玉・本庄に戻って、
中学時代の同級生のW君と酒をのみながら、話していましたよ〜。

 

 

そこでW君から問いかけられたのですーー
「もしも、10代の自分をやり直せるとしたら……やり直しますか?」

 

W君は、「結局、今回そうだったのと同じような10代を、生きるのではないか」と答え、

私は、「全く違う10代を選択するに違いない」と答えました。

 

 

現状維持を望む生き方と、
「変わる」ことに賭ける生き方が、あります。
どちらの答えでも結局OKなのでしょうが……、
私の場合は、どうしたって絶対違う生き方を、しようとするだろうなア〜〜。

 

 

「どうやって生きるかという方向」がみつからない時期。
そして誰にも相談できずに、悶々としていた。
どうして私は、誰にも相談しなかったのだろう?
どうして私は、相談できる・信頼できる大人をみつけようとしなかったのだろう?
ホンのチョットの行動と判断で、
10代の自分はずいぶん違った生き方になっただろうに。

 

 

その代わりーーと言うべきか、

だからこそーーと言うべきか。
今の私は生きる方向がみつからないという方を、サポートする仕事を選んでいる。
目先のことだけではなくて、広い・俯瞰視点で支えることもできるし、
実践的なアドバイスもできる。
「生き方」を1人で悩むのではなくて、
誰かと共同で探索する方がイイーー
これは今の私にとって、もう中核的な価値観になってますね〜。

そしてともあれ、
「もしも、10代の自分をやり直せるとしたら……やり直しますか?」
という問いかけは、
ナカナカ面白く・興味深い問いかけでもあるのではないでしょうか。

 

 

さて、あなたにも問いかけたいのですーー
「もしも、10代の自分をやり直せるとしたら……やり直しますか?」

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【脳と心をバージョンアップ・コーチング】アンフォールド http://holistic-coach.jp/
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目

 

過去の無料メルマガ記事は左側アーカイブ月別からご覧いただけます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

auto-z5at7H