2016.07.14
カテゴリ:

2016年後半の行動計画を作り直して、セルフ・コーチングしてます

hand-making(300変換後)

 

こんにちは。
【脳と心をヴァージョンアップ・コーチング】の 立野博一です。
今年も7月に入りました!
今週の私は、「今年後半の行動計画」を作り直す作業で、セルフ・コーチングをしてます〜。
すると……、
また発見や「気づき」があって、オモシロイですよ。

 

◎具体的にな手順としてはーー

・7月、8月、9月、10月、11月、12月と1ケ月毎に、
「やりたいこと」「やれたらイイナ」という項目を、付箋紙に書き出します。

・そして大きな1枚の紙に、それぞれの月毎に付箋紙を分けて・貼り付け、
今年後半の「流れ」を構成します。

・もちろん、「この年末までに、自分は何を実現したいのか?」という軸を念頭に置きながら。
目先の小さな項目にとらわれ過ぎずに、
自分が本当に実現したい「軸」を忘れないで・キープすることが重要ですね。

 

 

◎そこで私が気づいたのは……、

既に現在進行中の企画やプロジェクトだけで9月迄は埋まってしまいますから、
10月、11月はこれらを進めた後の、チェックと再調整の期間になるということ、
そして12月は、早めに2016年をふりかえり、
来年2017年に向けての動きに移行する方が良い
ーーということでした。

 

半年、6ケ月はホント、短いですから、
1ケ月毎の「すべきこと」「できそうなこと」がクリアーにつかめてきます。

 

 

◎「時間」と「リソース」を集中する

そして、ドラッカー先生を持ち出すまでもないですが……、
自分の持てる「時間」と「リソース」を本当に大切なことに集中すべきことを、
私はあらためて自覚させられます。

 

私の場合は、「1歩1歩進むしかない」不器用な人間ですので、
行動を一つ一つ絞り込んで・集中しないと、
成果に結実しにくい(涙)。

 

とはいえ、24時間仕事ばかりしていると……、
「愉しみの時間」がどこかに消えてしまいます。

「旅をたのしみたい」という部分も忘れずに・キープしながら、
「自分の仕事」を作っていきたいものです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【脳と心をバージョンアップ・コーチング】アンフォールド http://holistic-coach.jp/
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

auto-z5at7H