GWに「脳と心を広げるアイデア・ブレスト」しませんか 第131号

2016/04/30

これがあれば037(300変換後)

未来につながるアイデアや発想が、
あなたの脳から湧き出す方法があるとしたら……、
試してみたいと思いませんか?

 

こんにちは。
【潜在意識メンタル・トレーニング×コーチング】の 立野博一です。
いよいよGWに入りましたね〜。
連休にレジャーに行くのも良いでしょうが……、
「これから3年先、5年先、10年先への、あなたの未来行動計画」を、
構想する時間を持つのはいかがでしょう?

 

「未来の自分」を想像し易くなる方法は、実はいろいろとあるのですが……、
そんな中でも今日は私のコーチングでも度々行っている、
「脳と心を広げるアイデア・ブレスト法」を今号ではご紹介させて下さい。

 

【ステップ1】まずは体から緊張を抜いて、リラックス状態になります。

ここから先のステップは、あなたができる限りくつろげる空間で、
行うようにして下さい。
まずは準備段階として、
体の各部分に、「ギュッ」と力を入れては脱力を繰り返すことで、筋肉の緊張を抜いていきます。

 

最初にあおむけに横になって、
例えば、右足先を自分の側に引きつけ、かかとは反対に前に押し出します。
そして右足先や太もも、右脚全体に数秒間「ギュッーー」と力を入れた後、
ゆっくり右脚全体を脱力します。

 

同じようにして、左足先からかかと、太もも、左脚全体を数秒間、
「ギュッーー」と力を入れた後、脱力します。

 

こんな風に、腹筋、胸、背中、肩、表情と順番に、
各部分を数秒間「ギュッーー」と力を入れた後、脱力するのを繰り返します。

 

また、脱力する度に「ハ〜〜」と思いきり息を吐き出して下さい。
つまり、
「ギュッーー」→脱力→「ハ〜〜」の繰り返しです(笑)。
こうして体のいろいろな部分を、できるだけ緩めます。

 

【ステップ2】あなたにとって「とてもくつろげる場所」に今いるーーと想像して下さい。

例えば、春の草原でのびのびと横になっています。
青い空が広がり、雲が流れていくのが見える。
鳥のさえずりや、小川のせせらぎの音も、聞こえてくる。
心地よいそよ風も吹いてきて、あなたを包んでいる。

 

そんな中で、体も心も脳もすっかりくつろいでいるーー
と、想像して下さい。

 

無意識(潜在意識)からアイデアが自然に湧きやすいのは、
「ウトウト眠りにおちようとする時」の意識状態なのです。
できるだけ、眠りにおちそうなギリギリの状態をキープするように、
試みて下さい。

 

【ステップ3】何の制約もないとしたら……10年先、何をしたいでしょう?

こうしてユルユルくつろいだ状態で、
「何の制約もないとしたら……、10年先、5年先、3年先にどんなことしたい?」
と、自分の内側に問いかけてみて下さい。
思いっきり想像を広げて下さい。


何を想像しても、何を感じても良いのです。
あなたの中で湧いてきたこと全てを、そのまま認めてあげて下さい。
そして「湧いてきたこと」を何でも、口に出してつぶやいてみて下さい。

 

これを、近くにメモ用紙を準備しておき、書きとめるか、
録音するのです。
(ICレコーダーや録音機能のあるスマホ等を準備しておいて、
つぶやきをそのまま録音すると記録しやすいでしょう。)

 

言葉の断片やキーワードだけでも、OKです。
「チョットしたこと」「モヤモヤ、ボンヤリしたイメージ」を大切にしましょう。
無意識(潜在意識)から湧いてくることは、おおむねモヤモヤ、はっきりしないことが多いので、
それで大丈夫です。

 

【ステップ4】ユックリと意識を戻してから……、1枚の紙に「湧いてきたこと」や「アイデア」をまとめる。

まとめの作業として、1枚の紙に、
メモに書き留めたり、録音した「つぶやき」「キーワード」「湧いてきたこと」「アイデア」全部を集めてみましょう。

 

アトランダムに出てきたようにも感じるこれらを、
近い種類同士でカテゴライズします。
そしてさらに「湧いてきたこと」「連想したこと」「アイデア」がおもいついたら、
これも書き加えて下さい。

 

またできれば、サインペンや色鉛筆など色彩も使いましょう。
言葉でなくても、絵や記号、何かのシンボル(象徴)でも良いのです。

 

そして、これら全体を見渡して、
あなたの中で湧いてくる「感情」や「気分」はいかがでしょう?
できる限り、「感情」や「気分」でも感じとるように。

 

◎体と脳と心をリラックスした状態で、無意識(潜在意識)は活性化します。

こんな風に左脳=思考モードから離れて、ユルユルくつろいだリラックス状態になると、
「脳と心を広げるアイデア・ブレスト法」をしやすいですよ。
GWのこの季節は、「未来行動計画」を構想するのにも、
とても合っているでしょう!


そして「やっぱり1人ではやりにくい」という方には、
私の【無料お試し電話コーチング】【移転記念期間限定企画】でもこれを行えます。
どうぞ気軽に、お試しくださいね。

 

→→次号に続く

 

あなたの本当に大切にしたいことは何ですか? 第130号

2016/04/25

alone-adventure3(400変換後)

 

本当にほんとうに「大切にしたいこと」とは何だろう?
ーーと、あなた自身に問いかけてみませんか。

 

こんにちは。
【潜在意識メンタル・トレーニング×コーチング】の立野博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】最新号をお届けします。
イキナリですが……究極の質問をしてしまい、失礼しました。
とはいえ私としては、いろいろな方々に聴いたみたいのです。
「今現在のあなたが、『本当にほんとうに大切にしたいこと』は何でしょう?」と。

 

さまざまな答えが、きっと返ってくるでしょうね。

 

「今かかえている仕事(案件あるいは勉強など)に集中する。」

 

「家族と一緒にいる時間を作り、楽しむ。」

 

「家の中や部屋を片付ける。」

 

「友人や仲間との関係。」

 

「被災地の支援をする。」

 

「自然に触れる。」

 

「とりあえず、お金を貯める。」

 

「趣味や遊びを愉み、究める。」

 

「ひたすら休む。休養する。」

 

現代に生きる私達はどうしてもいろいろな関わりやしがらみを抱えていますが、
瞬間瞬間に、「今現在、『本当にほんとうに大切にしたいこと』とは何?」と、
自問自答をくり返すことがひじょうに大切ーーと私は思います。

 

すると時間やリソースを集中するべきポイントが明確になり、
ライフスタイルが整理されて、
1本筋の通った生き方を実現しやすくなるでしょう。

 

私たち誰もが、持っている時間や能力、
そして経済には、どうしても限りがあるものです。
(あたりまえのことですが……。笑)

 

ボンヤリ時間をすごすような猶予時間は、人生にはあまり無いのです。

 

あなたにとって、「今現在、本当にほんとうに大切にしたいこと」とは何でしょうか?

 

◎『本当にほんとうに大切にしたいこと』は、実は少ししかない。

ここで私自身のことを、チョットお話させて下さい。
この1月から2月の期間、セッションルームと住処を移転する作業をしてました。
これまでは3DKに空間的にゆとりを持って暮らしていたのが……、
ひと部屋だけのスペースに移転することになったのです。

 

この移転作業の過程で、この問い=「自分が本当にほんとうに大切にしたいのは何か?」に、
何度も直面することになりました。
モノの「断捨離」だけでなくて、時間のやりくりも含めて、
「自分は何を大切にしたいのか?」に、
何度も何度もギリギリ限界まで向い合うことになりました。

 

そして……、

 

それは実は少ししか存在しないーーということにも気づかされたのです。

 

人それぞれでしょうが……、
「本当に大切にしたいこと」は、実は少ししか存在しないのではないでしょうか?
人が生きて行く上で。
「アレもコレも持っていたい。つながっていたい。所有したい等々」というのは、
幻想ではないですか。

 

「本当に大切にしたいこと」は少ししか存在しない。
ですから手の中で守り・育てなくてはならないし、
いとおしくも感じられる。
まるで、内面の奥底に星が出現するように、
キラッキラッと光を放っている。

 

「本当に大切にしたいこと」を掘り下げるとは、自分の深い「価値観」や「存在意義」と出会うことーーとも言えます。
そして「価値観」や「存在意義」がハッキリすれば、
「自分の本当に幸せな生き方」「本来の自分」にもつながれるでしょう。

 

シンプルで、余計な要素がほとんどない、
そして自分の「価値観」や「存在意義」につながった生き方を実現したいーーと思いませんか?
それは、
「本当にほんとうに大切にしたいことは何か?」と繰り返し自問自答することから、
スタートするのではないでしょうか。

 

→→次号に続く

 

世の中や時代とコミュニケートするには 第129号

2016/04/11

branko-sea(300変換後)

世の中に向けて、あなたはどんなアウトプットをしていますか?

 

こんにちは。
【潜在意識メンタル・トレーニング&コーチング】の立野博一です

 

「自分から世の中に、人に提供できること」
「自分が心の底から、求めていること」 これらとーー

 

「世の中から、求められていること」
「人から、求められていること」の間のバランス、マッチング が、
私達が生きていくのにひじょうに根本にある原理かもしれないと……、
最近の私は考えています。

 

それはまるで、自分と世の中、時代との間でキャッチボールをするみたいに。

 

自分が投げたボールが、相手がグローブをちょうど構えている所に届けば、
しかも捕らえやすい形であれば、
しっかりキャッチしてもらえるでしょう。

 

とはいえ、自分がボールを投げた先が、人の少ない空き地だったら、
捕らえにくい形だったら、
なかなか、キャッチしてもらえないですね。

 

そこでまずは、「世の中から、求められている所」「人から、求められている所」へと、
そしてできる限り「捕らえやすい形」で、
ボールは投げる必要があるわけです。
アウトプットする必要があるのです。

 

とはいえ、世の中つまり「外側基準」に合わせてばかりですと……、
時には、自分を見失ったようにも人は感じるものです。
ですから時々、「自分として、大切にしている根本」
「価値観」「存在意義」に立ち戻る必要も、あるわけです。

 

「存在意義」とは、ひとの意識の深い所で、
その人らしさの「核心」としてある何か、です。
ひとは、自分の「存在意義」を確かめられた時、
「私の人生は、やはりコレのためにあるんだ!」というように、
心の底から感動するのです。

 

こうして「自分として、大切にしていること」「価値観」「存在意義」と、
「外側基準」「世の中から、求められていること」「人から、求められていること」の間の、
バランスやマッチングが、ひじょうに重要なのではないでしょうか?

 

これは、私のコーチング・セッションでも体験者(クライアントさん)としばしば語り合うテーマですし、
「人と関わりにくい」「生きずらい」と感じている方にも、
思い当たることではないでしょうか。

 

そして私は今、自分の2つのHPのリニューアル作業をここ数日行っているのですが(汗)、
ここでも、このことを実感しています。

 

もしかしたらブログやFacebookを作る上で多くの方が悩んでおられるのも、
この「外側から求められていること」と、「自分の大切にしたいこと」「価値観」の間の、
バランスとマッチングの問題が関わっているかもしれないですね。

 

さらに「世の中から求められていること」には、
時代の流れで潮の「満ち引き」のような変化もあるようです。
「波」のようなゆらぎもあり、
大河のような「幅」もあるでしょう。

 

そんな「満ち引き」も「波」も「幅」もある中で、
自分と世の中のキャッチボールを、どうやりとりしたら良いのか?
ーーこれはコミュニケーションの様々な場面で生まれている、
お悩みではないでしょうか?

 

自分の「価値観」「存在意義」に根付いたアウトプットを

「外側から求められていること」と「自分の大切にしたいこと」「価値観」の間を、
繰り返し何度も何度も、行ったり来たりして……、
自分にとって最適なバランスをみつけることが
自分らしく生きるための「大きなカギ」となるようです。

 

そして「満ち引き」も「波」も「幅」もあるキャッチボールの中で、
「自分はどんなボールを投げているのか」
つまり、「自分のアウトプット」が「価値観」や「存在意義」に根付いているかどうか、
吟味することも、もう一つ大切でしょうね。

 

自分の「価値観」や「存在意義」に根づいたアウトプットをしているか?ーーということ。

 

と言っても、100%つながってなくても良いと、私はおもいます(笑)。
30%でも20%でも、自分の「価値観」や「存在意義」につながったアウトプットを、
仕事でも趣味でも、
ブログでもFacebookでも表現できたら、
これは幸福なことですね。

 

「自分らしさ」とはつまり自分の「価値観」「存在意義」を自覚し、根付いていること。
そして、「自分らしいボール」をアウトプットしましょうよ!
変化し続ける時代と世の中に向けて。

 

◎世の中との、より良い形のキャッチボールを生み出したい

このコーチングのHPをリニューアル作業しながら、
こんな風に「自分の方向性」「軸」「個性」と、
「自分から世の中に、人に提供できること」「自分が心の底から、求めていること」の間の
バランス/マッチングについて、
私は思案し続けています。

 

世の中や時代とのキャッチボールを、より良い形で生み出せるHPを、
私は実現したいです!

 

そしてよかったら、スマホ対応の新しいデザインになったコーチングのHPも、ご覧になってくださいね http://www.holistic-coach.jp
いかがでしょうか?

 

→→次号に続く

 

吉祥寺でコーチングを行うアンフォールドから【無料メルマガ】で情報発信しています

アンフォールドは武蔵野市吉祥寺を中心に、今話題のコーチングとメンタル・トレーニングの個人対応のセッションや各種ワークショップや講座等を提供しています。
「自分らしい生き方」を求めている方、
前向きに生きて行きたいとお考えの方は、気軽にご相談下さい。
当社では様々なアプローチ手法のコーチングをご提供しており、
【無料メルマガ 今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】での情報提供も、大変ご好評頂いております。

【無料メルマガ 今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】は、手の空いた自由なタイミングで読み進めていただけますので、
気軽に行動や意識、コミュニケーションを変えるヒントになるーーと、口コミで評判です。
また今までご発信したメルマガの内容は、ホームページや動画でも公開しております。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。
そして、【無料電話コーチング体験】をありますので、どうぞお気軽にご利用下さい。

auto-z5at7H

【無料お試し】電話コーチングはこちら